真瀬の父は野際さんと1994年に離婚した俳優・千葉真一(78)。

 女優の野際陽子さんが13日午前8時5分、肺腺がんのため81歳で亡くなった。15日夜、野際さんの長女で女優・真瀬樹里(42)が所属事務所と自身のフェスブックを通じて関係者、ファンに感謝の言葉を伝えるとともに「多くの人に愛される、役者としても一人の人間としても偉大な母だったと誇りに思っております」と思いをつづった。

娘の真瀬さんのコメントが素晴らしい。しっかりした娘さんですね。野際さん、母としても素敵な方だったのが理解できます。
辛いね。ここ数年、大スターが次々と病に倒れてるが、野際さんは1番ショックかも。男性の俳優さんとはまた違う、ひっそりとした、楚々とした旅立ちでしたね。あまりに楚々としてるから、また見れるかと思ってました。お疲れ様でした。忘れません。
trickも花嫁のれんも温泉大作戦も大好きでした。NHKのアナウンサーでフランス語が堪能で、数々の作品で主演と助演を務める大女優。和田アキ子の半生…とかよりよっぽど、野際陽子さんの自叙伝的ドラマ化見てみたい。81歳とは知らなかった、じゅりさんを産んだのも、あの当時高齢出産、千葉真一と離婚した時も驚いた。白川由美さん野際さん品のある慕われる女優さんがまた亡くなってしまった。ご冥福お祈り致します。どんな役柄でも知性漂う女優さんでしたね…