残る第3局は27日に行う予定。

 中国・浙江省(せっこうしょう)で5月23日(現地時間)から開かれている「The Future of Go Summit」で25日、囲碁世界レーティング1位の柯潔(カ・ケツ)九段と、米Google傘下DeepMindの囲碁AI「AlphaGo」の3番勝負第2局が行われた。

AIが経験積みまくったらそりゃもう勝てませんよ…凄いな。ターミネーターの世界にならないようにしないとな。アルゴリズムの異なるAI同士の対局を見てみたい。マーケティングもAIでやれるようになるかな?
AIは人に勝てるのかの時代から、誰がAIに勝てるかの時代になった。AIが理解不能の好手を打つしかないんだろうけど…十人位で寄ってたかっても勝てそうもない。
画像から見ても完敗っぽい。人工知能、先番が特に強い印象。1月に対局した時点でも、多くが整地まで行かなかった。先番は、ハンデを払う必要がある分、積極的な仕掛け及びその的確な判断が求められるが、人工知能はそれに長けているのだろう。えーっと、井山さんだと秒殺かな。セドルが一矢報いた時の感動をもう一度期待したい
囲碁ソフトの開発は、「19×19という盤面の広さ」「個々の石に役割の違いがないから単純に組み合わせが倍増する」という理由で将棋ソフトに後れを取ったそうが、途中の変化は、将棋より圧倒的に少ない。チェスや連珠もそうだったが、一度強くなると、人間に勝ち目はなくなる気がする。おそらく、「先手必勝」の手順が確定するのも時間の問題。

実験所の機能はグレードアップしており、より高度な実験が可能となる」と話している。

 ◇車の自動運転 鉄道車両の走行も 東京大学の生産技術研究所(生研)付属千葉実験所が4月から、千葉市稲毛区から柏市の同大柏キャンパスに機能を移転した。今後、車の自動運転と鉄道車両を使った実証実験のほか、航空・海洋分野の研究を進める。

人身事故の研究は、どこまで進んでいるのかな?千葉大学の裏にジェットコースターの廃線跡たいな施設の残骸が見える。
世界の大学ランキングでは東大って低い。研究だけじゃなく、普段の授業レベルや人間教育レベルを上げないと、アジア諸国に負けてしまう!千葉に研究所があったなんて知らなかった。歴史のある研究所だったんだね。機能の移転じゃあまり変わらない、人材の育成が鍵だろうな。
敷地面積が半分になったのはいけないな。将来の拡張性、発展性に限界が最初から構造的に設けられてしまった。柏移転の理由はもっと単純なんじゃないかい?単に、研究者一同が、キャンパスと稲毛の非キャンパスの実験所/研究施設に移動する手間を省きたかったとか。将来の研究者に大きな制約をはめてしまった今回の決定。もっと別の大学にこの手の研究機能を持たせたらどうなんだろう。大規模敷地の入手と移動時間にさほど困難のない所。北大とか東北大とか・・・

この流れを繰り返して会話することになる。

 新たに日本語から各言語へのリアルタイム翻訳に対応したというSkypeの翻訳機能。日本マイクロソフトが開いたメディア向けの体験会で、どのように翻訳してくれるのか実際に体験してきた。【翻訳の仕組み】●翻訳の流れは

語学を勉強しなくていいとはすぐにならないと思うが、語学力がスキルの一つとして仕事で活かせてた時代もそろそろかな?以前から話せる普通の人よりも話せなくてもパワーのある人を海外での商売には使えって言われてたけど、語学力で仕事出来るって判断にはならなくなったね。東京オリンピックまでに、改良宜しくお願いします。スマホのリアルタイム翻訳と比べてどうよ?
以前、外国の友人に翻訳ソフトを使ってメールしたら大爆笑されたからなwでも、部分部分では未だに利用してる。要は使い方だよね。完璧に出来るようになったら、それこそ外国語履修する必要性が?になるしね普通の翻訳アプリとかで翻訳すると文法の絡みで変な翻訳になるけどその辺の壁はクリアできてるのかな? 日本語には1つの単語が複数の意味を持つものがあるけどそういのは大丈夫なのか?
グローバル化は止められないねエロイプしたい戦争やテロを無くすためには、言葉の壁を取り払うことこそ、重要なのだと思う。

●ポケモントレーナーは電気羊の夢を見る?

 現実の景色とポケモンを重ねて撮影できる「Pokemon GO(ポケモンGO)」のARカメラで撮れた、普段見ている光景のあんな所やこんな所に出現したポケモンたちを紹介する連載「こんな所にもポケモン」。

125個で十分ですよディックか。わかる人がどれくらいいるのだろうか。そうか、メリープはレアなのか。地域性があって出ないのかと思ってた。ブレードランナーの続編も楽しみですな。
おねえちゃんをGETする方が、はるかに難しいです。ハイパーボールを、ずいぶん投げましたがいつも逃げられます…先日、子供と横浜の動物園に行ったらメリープと初遭遇。それ以外でまだ見たことないけど、まさか動物園だから出現って訳じゃないよね。強いポケモン出ない。しょーもない奴ばかりでる。今の人元ネタ知らんでしょ
ポケモンのアニメにコイルはでんきネズミのユメをみるか?というもじったタイトルがある。どうしても、ブレランねたに書きたかったライター。羊、見ないな〜。メリープはお台場で二回捕まえましたが、地元ではめったに出現しませんね。仕事帰りにミルタンクが出現して捕まえた時は嬉しかったです♪
ユーモアのあるタイトルだね!

インクカートリッジねぇ。

押し売りではなく、もはやいじめ。先日、オーストラリアの民事審判所が、オフィス用品を手がけるCorporate Office Suppliesに対して6万ドル(約680万円)の支払命令を出しました。お金の支払先はとある農家の夫婦。

タイトル興味に読んだが、中身が雑すぎ。
営業が嫌がらせのレベルだったのでは?高価な布団(安物を高価に売る)は、優しく老人に節する作戦や脅す作戦や不健康を煽る作戦とかある。 消費者だけに責任があるとは言い切れない。欲しいものは買いにいくので訪問、電話販売はいらない。
詐欺ではないし違法でもなんでもないとは思うけど!最近 定期購入 っていう販売が多いね!初回はすごい安いけど、二回目からは高い。悪質なとこは○回購入しないと解約できないとか○日までに連絡しないと解約できないとか解約は電話のみ受付とか、有名な会社まで定期購入始めたから惹くわー若い人ならキッパリ断る事が出来てもご年配の人なら断り切れずに買うでしょうね。人の良さや気の弱さにつけ込む悪い人間は万国共通だから。何も知らない高齢者にパソコン売ってる業者と変わらんね。
セールスマンってほんとしつこい。携帯も普及してなかった若い頃は、家電によく宝石を買えとか掛かってきたわ・・・

集まっている女子学生はほぼ、無地の黒いヒール靴です。

 ヒールのある黒いパンプスは、いつのころからか就職活動の定番になりました。普段はスニーカーなどをはくことが多い学生にとっては特に、はき慣れないヒール靴であちこち歩き回るのは苦痛で、SNSではたびたび議論になります。

なんだかんだで女性は男性以上に見た目が大切。ヒールのほうがスタイル良く見えるし、損はないと思う。石原「小池は俺をヒールにするつもりや」
これ自分も履いてるけど廊下歩く時足音かなり響く就活には革靴とかのほうがむしろいいのかなと思った
会社のカラーによると思う。某電子部品メーカの事例だけど、新卒は女性の人数は数えるほどしかいないけど足綺麗な人ばっかり。もちろん、本社では皆ヒールでしたよ。結局は言わないだけで、ダサい人より小綺麗な人を取ります オヤジが殆どの会社で小綺麗な人が少ないダサめの会社なら尚更ね。わが社に派遣できた男なんてスパッツに半ズボン、フリーズ素材の半ズボンにスパッツにリクルート風のジャケット姿で来たからワロタちゃんとした服装ではないと悪い印象だね
3センチほどのクッション性の高いウエッジソール風のコンフォートシューズはたくさんあり、そちらのほうが歩きやすい。通学用ローファーやバレエシューズはスーツに似合わないのでダメでしょう?パンプス脱げないよう靴と足の甲?足首にはめるゴムのアクセサリー?ベルト?してるの、あれは見苦しい。就活何点セットをそのまんま着るのではなく自分に似合うようきちんと気を配っている人はすぐ分かる。

●残業に対する世の中のトレンド

 皆さんは、先月何時間残業しましたか? 1日2時間として20日だと40時間ぐらい?【人生にいろんな要素を追加したら、とってもおいしそうになったよ】 2014年にITmediaビジネスONLINEに掲載された「社会人の残業は平均47時間、残業が多い業界は?」によれば、「IT・通信・インターネット」業種の中で、残業が最も多い「インターネット」分野の残業は「月63.36時間」だそうです。

残業代目当ての連中は死活問題だろ?やりがいを持てる仕事がどれだけあるのか残業も適度にはないと、収入ダウンが大きくなり、使える金がないから、ハッピーとは言えないな。。
「過剰な」残業は悪かも知れないけど、実際残業ありきの給料じゃないと生活苦しくなる人も多いと思うし、適切な残業時間も人や職種によって違うだろうからひと括りに決めるのはどうかと。月60ってのは良い線だろうけど、それよりサービス残業に対する罰則をもっと厳しくするべきでは。
最近は残業問題について論点ずらしが多いように思われます。喜んで楽しんで残業してるという例を出しては、残業も悪くないという「良いお話」をしているようですが、大半の人は喜んで残業をしてません。またサビ残に至ってはそれを喜んでる人は皆無ではないでしょうか。先にそちらを法改正してでも改善すべきであって、「喜んで残業してる」という「素晴らしいお話」はその後に、ゆっくり聞かせて欲しいものです。何しろその場合は残業は規制された後でしょうから、帰宅してゆっくりとその話を聞けそうですしね。

先日発表された、Apple(アップル)の絶好調な2017年度第1四半期決算。

ウェアラブルの波よ、もう一度!先日発表された、Apple(アップル)の絶好調な2017年度第1四半期決算。その中で、出荷本数は語られなかったものの「Apple Watchの売上も過去最高だった」と触れられていました。

需要が小さい中、ブランドで押し通っただけでしょ。30万って微増か横ばいっていうでしょ普通。Airpodsの方が欲しい自分の周りには誰1人着けていないんだが?着けている人も見たこと無い。
私の周囲では見かけた事がない。はて。出荷台数よりも、買った人の満足度調査のほうが大切だと思います。いらないSuicaが使えるだけで俄然便利になった。iPhone6で充分だし。
意外と文字は見やすいと感じた。ただ、厚みがあったり、デザインが好みではない。欲しいと思ったけど…設計者の哲学がちょっと酷い。watchというにはあまりにも時計としての機能が貧弱すぎる。電池持ちが改善するまでは様子見。いらない
スマホの持ち歩きは重たいし、iPhone6のユーザーは画面を割ったまま使っているし、もしAirPodsやインターネット画面を視界に映し出すデバイスがあれば、Apple Watchはかなり魅力的になる。

 ◇ラットで膵臓、糖尿病のマウスに移植 東大医科研チーム

 ◇ラットで膵臓、糖尿病のマウスに移植 東大医科研チーム マウスのiPS細胞(人工多能性幹細胞)などから膵臓(すいぞう)をラットの体内で作り、その組織を糖尿病のマウスに移植して治療に成功したと、東京大医科学研究所の中内啓光教授らの研究チームが25日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。

透析患者さん達の苦労が減るといいな。
マウスを用いた、日本の優れた医療技術の研究実績や成功事例は頻繁に紹介されるが、人体への適用事例はあまり聞かない。今後、広く実用化に向け期待している人たちも多いはずなので、是非早急な対応を願いたい。ブラックジャックに出てきそうな話が現実化するとはキメラやフランケンシュタインみたいだな凄い事だけど、なんかモヤモヤする。動物の例であって人で問題起きないとは、限らないんだろうけど…
今は大丈夫でも後々、癌かしたり変な事にならなければ良いけど。治療目的でいい事なんだろうけど、人間のためだけに生かせられる生き物がいて、それが逆の立場だったら恐ろしい話よね。
期待する技術だけに、異種間のウイルス問題はどうなっているんだろう鳥インフルエンザがヒトにかかると重症になるように、種を超えてのウイルス感染は大丈夫なんだろうか〉遺伝子操作で膵臓ができないようにしたここの部分が何気にスゴい(怖い)

ところが、「南天」を一切含まない「龍角散のど飴」がドーピング指定されたとするデマが拡散中です。

 1月1日よりドーピングに関する禁止表国際基準が変更となり、スポーツ選手は「南天」を含むのど飴の服用ができなくなりました。ところが、「南天」を一切含まない「龍角散のど飴」がドーピング指定されたとするデマが拡散中です。

デマを拡散したやつの写真には浅田飴はダメって書いてあったけど龍角散については一言も書いてなかったんだよねちゃんと調べもしないで拡散する方も拡散する方だし、デマを流したやつは業務妨害で訴えられていいと思うのど飴でこの騒ぎ大変だなぁで、嘘を拡散させた奴は業務妨害だろ悪質な地震デマと同じだな南天のど飴が禁止ってことが衝撃的スポーツ選手は大変だね。おかしな話だね
ドーピングでの制限って厳しいんですね…。龍角散のど飴は、とばっちりですが逆にスポーツ選手でも使えるって分かりましたね(苦笑)のど飴にも制限があるとかスポーツ選手は大変だねしれっと最後に書かれている、浅田飴禁止に衝撃ドーピングって、一般人にはまったく関係ないよね
へぇ。南天のと飴や浅田飴を何粒食べると検出されるか知らないけど、アスリートは大変だ(笑)スポーツ選手は大変(--〆)おかしいなぁ、そんなはずないのになぁと思っていたけど、やはりそうだったか

だが、湖面は鏡のようなので、水面に映る風景を本物と勘違いしたのだろう。

こちらは2013年10月3日に公開された記事の再掲載です。触れるものすべてが黄金に変わるミダースじゃないけど、これは触れる生物すべてが石に変わる湖、場所はタンザニアです。化石化した動物の写真を撮り歩いて最近写真集「Across the Ravaged Land」を出版したニック・ブラント(Nick Brandt)さんによると、ここの水は水素イオン指数pH 9~10.5。

メドゥーサの湖ですな。じーちゃんを連れて行こう(*≧∀≦*)!そんな湖があるんだね。どのくらいの時間で石になるのかな?
このpHは極めて強い範囲か?石鹸でpH11だって言うんですけど。石になると書いてあるけど死んで泥まみれ、砂まみれになって乾いただけのことだろ?ちなみにソーダが多いというがソーダってNa、つまりナトリウムのことです。なんか文章はとても不思議な湖に仕立て上げているがなんてことないだろ。ソーダが強いとインクが剥げる??皮膚は熔けないの?生きててもずっと漬かっていたら石になるのかな?不思議満載で面白い。触れた瞬間に石に変わるわけではない。俺も腹の中に石がある、痛い
鉄郎とメーテルもびっくりこれ人間も落ちたら石化するって事ですよね!?凄く怖い湖なんですけど…こうやって写真にすると芸術だけど、怖い。カメラマンも危ないんじゃないの
指先をちょっと付けただけで石灰化しちゃうとか?見てみたいけど怖い

2016年に全国で発生した交通事故の死者が3904人に。

2016年に全国で発生した交通事故の死者が3904人に。警察庁によると、2016年の1年間に全国で発生した交通事故による死者の数が、3904人であることがわかった。前の年に比べて213人少なく、1949(昭和24)年以来、67年ぶりに4000人を下回った。

高齢者が増えるんだから事故が増えるのは当たり前、仮にレベル4とやらが実現したとしても、もらい事故は減るわけがない。。。そもそも高齢者になってわざわざ自動運転の車に買い換えるとは思えない。
レベル4が実現しても、人や二輪車との事故はなくならないま、俺が生きてる内は実現しないだろうけど
自動運転が普及するのはまだまだ先のこと。今、死亡事故を減らす為には、免許更新を厳しくするべき。自動車学校で試験を受けて、免許更新時に合格証を提出する。受験者が多いので試験場では無理でも自動車学校では出来る。逆に何故自動運転の普及=個人所有、という形にこだわるのかが分からない、まずは公共の交通機関の完全自動運転化が先決ではないの?
年配者に免許返納を呼び掛けても足の不自由な方とか買い物にどうしても必要とかあるから、無理な部分がある。これこそ補助金だしても70歳以上は衝突防止機能付でなければ車検を発行しないぐらいしないと事故は減らない。そして車の購入に補助金制度でももうければいい。

 高橋さんのアカウントは9日以降、非公開に。

 自殺した元電通社員・高橋まつりさん(当時24歳)のTwitterアカウントが10月9日以降、非公開になった。ネットでは「電通がTwitterに圧力をかけて非公開にしたのではないか」とのうわさも流れているが、Twitter Japanによると「それはありえない」という。

ありえないことをゴリ押し。ありえなくもない。フェイスブックは電通と提携してるけど、ツイッターはどうなの?かといって亡くなった方のツイッターをほじくるように見てネタ探しする人達も気持ち悪い
もし不本意に非公開になったのであれば、家族が申し出るのではありえるブラックは事実信用できないよね。金でどうにでもなると思っていそうなイメージだし。日本のメディアを陰で情報操作する電通にはもっとメスをいれてほしい。そもそも電通が要らない電通ならあり得る!
電通はダメだテレビもしつこく報道しないね。まあ身内みたいなもんだし、結局テレビなんてそんなもんなんだろう。噂通りのブラックだったのね。過去にもたくさんあるでしょ
電通の商品不買運動とかってできないもんな。これがメーカーだったら直接制裁ができるのにこういう会社はできない。何か我々ができる良い方法はあるのでしょうか。電通って企業に良いイメージは全くありません

●娘とオンラインゲーム

 スマホやネットを華麗に(?)使いこなす子供たちを紹介する連載「我が家のネット天才児(自称)」。あなたの家にもきっといる、デジタルネイティブな子供たちの様子を写真と共にお伝えします。【ゲーマーの娘】 今回は、30代女性が「娘とオンラインゲーム」を投稿してくれました。

誰かが書いてたけど毎日必ずプレイさせて進捗報告を義務付ければ、いくらゲームだって子供は嫌いになるのでは?
何でも一芸に秀でる事は素晴らしい事だ。これからeスポーツも盛り上がって来るだろうし。無駄なことなんて何もない確かに、今の親世代って、ゲーム機色々持ってるし、自分もやるから必然的に6歳の息子もPS4版マイクラとかやってます。ただし、ドリルやってから30分限定とかやり過ぎないように管理もしてますが。
ゲームは成長すれば勝手に好きになるだろうから、自分から「やりたい」と言うまでわざわざ近付けなくても良いかな、と言って姉は妊娠と同時にゲームをやめた。私も同調して、姉の出産を機にゲーム機を片付けた。今、中学生になった姉の息子は友達から借りたゲーム機に夢中で、自分用がほしくて手伝いで小遣いを稼いでいる。教育の名目でゲーム機をふんだんに与えるより、よほど教育に良いと叔母の立場では思います。

どうしたって見るべき支払だったんだが。

 アニメ制作会社P.A.WORKSは11月4日、同社に勤務していたスタッフがTwitterに支払明細などを投稿していた件についてコメントを発表しました。【P.A.WORKSの作品】 当該スタッフは支払明細や内部事情についてツイートし、その後「会社をクビになった」と投稿していました。

事実に変わりはないんだろうけどな。アニメ業界って何でそんなに金回りしょっぱいの?ここもなの?ここ、背景とかもスゲークオリティ高くて大好きなんだけどな。ん?平岡かな?宮森、出番だ。ドーナツ
第二の電通かな?徹底的に埃を叩いて欲しいね万策尽きたー!「SHIROBAKO」って…まぁアニメは夢だけ与えてればいいよね
なにこの違和感。論点がズレてんだよ。投稿された明細や待遇は事実なのかをはっきりさせて欲しい。クビにはなってなくても続けて行けない位のしょっぱい待遇だったと認めろよ。明細を載せられて困る理由とは何でしょうか.本人ではない人物に渡していた以外にはありませんな.ツィッター主が「井上」でしょ.「明細が平岡」ですな.どうしてなんでしょうか.
実態としては『雇用』であるにも関わらず、何のかんのともっともらしい理由、というか言い訳をして『請負』にしてるのが問題なんだよな。しかしながら『請負』で安く使わないと会社が成立しないという業界全体の問題でもあるんだよな。どんな経緯があって投稿に至ったのだろうアニメーションを製作する関係者が夢を壊すようなことをしちゃダメだと思う。声優についてクローズアップすることも、昔なら疑問符が浮かんでくることだったんだけどなぁ。

楽々漫画

 Aさんが教室に入ると、クラスの半分以上が外に……。ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画家・吉谷光平さんが、いじめ問題について描きました。【漫画】「イジメ」はこちら。

今のイジメはネットを通じての拡散も早いし、なにより手口が陰険で酷い気がする。
私も小学生の頃、クラスのヤンチャな男子に階段から突き落とされたり何てことがあったが、今のイジメは精神的な薄暗いものが多いイメージ。ただ、教職員がやめろと言っても恐らくしばらくしたら陰で再発するのだろう。具体的にどうすれば解決するのかと訊かれると即答は難しいと思う。これこそ国をあげて皆で取り組むべきものではないか。いいこと描いてるけど、全然泣けないよ?大人のイジメが無くならない限りは無理だね…中高生になったら、いじめ問題に親は介入しにくいしどうすれば良いのかわからない。
大多数の人が知らず知らずの内にイジメに関わってしまっているって状況をどうにかするって大変だろうなましてや今はSNSがあるし、今の子は昔ほどストレス耐性高いとは言えないからますます難しそう・・・イジメする人は精神的な障害を持ってるんじゃないですか?そう考えれば理解したくはないけど理解できます。だからイジメ問題は解決しないし、無くなることもないし、教師も深く介入したがらないのかも知れません。
警察を介入させて罰することも必要じゃないの?いじめだって犯罪として立件できると思う。

やわらかい時間が洗います

 「残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」――武蔵野大学・長谷川秀夫教授がインターネットに投稿したコメントが炎上していた件で、長谷川教授は10月8日、「私のコメントで皆様に不快な思いをさせてしまい申しわけございません」との謝罪文を掲載しました。

全く思考力のない教授。プロとして完遂しようとしたからプレッシャーがかかったんだろ。労働そのものが大変だったんじゃなくて、上からのプレッシャーがダメージだったことも理解できてない。誰かの下で働いてない教授職らしい言葉だね。こう言う考え方の人がいるのは分かりますが、それをネットに上げるのは教授としてはどうなんでしようね。教授の肩書はあっても一般常識の勉強が足りないようです
残業100時間は記録であって実労はもっと長いはず。経済全体で見ても大きなマイナス。同じ立場になっならなんと言うのか、情けない発言こういう人がいるから、悲劇が繰り返される。自分で起業したやつと雇われとじゃ気楽さが全然違うってわかんないかな?大して仕事してないおじさんが生活残業で100時間会社にいるのとは違うよね
亡くなった人がいる大きな事実を本当に認識していたんでしょうか。そうやってもっともっと出来るだろ情けないって言い方する人が教育者ですからね。我が子がそうなったら同じ事言えるの?残業100Hってことは終わらないから家でもやってるし夢にも仕事出てきて全く休まらないんだよね。わからんかなぁ
俺も経験あるけど、100時間、200時間残業が当たり前の会社もあるし、それがダメなら破綻する業界もあるだろうでも仕事を頑張って亡くなった人に情けないは酷いと思う教授かなんか知らんけど好きで何時間も研究やってるのとでは訳が違うし昔と今では規定やら規則がたくさんあってストレスが多いと思う。もちろん昔は昔で環境が悪かったから大変ってのはあると思うけどね。